【第5回ワーク・ライフ・バランス大賞 優秀賞受賞】
花王株式会社 代表取締役社長執行役員
澤田 道
1981年花王石鹸株式会社(現花王)入社。素材開発研究所室長、サニタリー研究所長を務め、ベビー用紙おむつ「メリーズ」の再生に寄与。2006年研究開発部門副統括、2007年 兼)ヒューマンヘルスケア研究センター長を経て、2008年取締役執行役員就任。2012年6月代表取締役社長執行役員に就任。
多様性から生まれる活力が事業の発展を支える
企業の今後の発展のためには、"ダイバーシティ"から生まれる活力を生かすことが必要不可欠である。そのために当社では、1980年代から育児・介護の支援制度を整備するとともに、社員が制度を活用しやすい風土づくりに努めてきた。現在では女性社員の育児支援はもとより、男性社員の育児支援も行ない、また介護面の支援も充実・強化している。
社員が、それぞれのライフステージに応じた多様な働き方を行ない、また仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を実践して、持てる力を存分に発揮し続けることこそがグループ全体の総合力につながっていく。
また、ダイバーシティを軸に仕事の仕方や仕組みを見直していくことは、そのまま経営革新活動につながることでもある。
当社の企業理念「花王ウェイ」においては、「世界の人々の豊かな生活文化の実現とともに、社会のサステナビリティに貢献する」ことを使命としている。この使命をグローバルな視点で果たしていくためにも、ダイバーシティの尊重と活用はきわめて重要であると考えている。